大丈夫です

ほんとうに大丈夫です。

2020年にリリースされた中で好きだった曲

今年は色々あったので備忘録的なのを残しておこうという取り組み。

※今年リリースされた楽曲縛り

 

 TOOBOE / 赫い夜

www.youtube.com

声が最高すぎる、ボカロPとして活動していた人が急にこんな最高の歌出すのは反則すぎる…と思ってしまった。リードシンセもすごくカッコいいし、細かいスクラッチ(超イケてる)が入ってたりトラックへのこだわりも感じる最高の曲。 

yuigot + 長谷川白紙 - 音がする

www.youtube.com

天才と天才が作った曲。yuigot氏の作ったトラックに白紙くんの声が合いすぎてるんじゃ〜!!キモチェ〜!!暴カワというイベントで爆音で聴いたときキモチェ〜!!が10割増しくらいになったので早くまた爆音で聴ける日がくると良いな!!

Mirror Mirror (feat. Such) / KOTONOHOUSE

www.youtube.com

コロナで家にいるしかなくてこの先どうなるんだ…、という不安な時期をこの曲が励ましてくれたようなところがあると思っている(そういう意図の曲なのかは知らんが)。 2020年いちばん聴いたかもしれない曲。

 

赤い公園 - オレンジ

www.youtube.com

とにかく冒頭の入りがすごい歌。自殺が発表された夜、ラジオで初めて聴いた時鳥肌がすごかった。歌詞がスッと入ってくるようなメロディと歌声が良すぎるし、MVではピアノからギターソロに移行する流れがカッコよすぎて笑ってしまった。

 

ポルカドットスティングレイ - さよならイエロー

www.youtube.com

『あはれ!名作くん』というアニメの主題歌になっている曲。

rockinon.com

同曲は、「暗記だってさ、意味があるのかわからんもん」、「水平リーベ僕の船」、「直列つなぎのショート回路」などの言葉が歌詞にちりばめられており、小中学生に寄り添った楽曲に仕上がっているとのこと。

ロッキンオンの記事にあるように、小中学生のときに使ったような言葉が歌詞中に散りばめられていて、なんかエモ…(語彙力)となってる。タイアップ曲でありつつ、タイアップ作品を全く見てないような人を惹き込むような楽曲を作れるポルカすごすぎ…。ギターのリフもめちゃくちゃカッコイイし、この曲が入ってる『何者』というアルバムもマジ最高のアルバムなので全員聴いてクレメンス。

 

toconoma - ALOE

www.youtube.com

 ピアノが最高〜〜ってなる曲。朝起きてシャワー浴びながら聴くと最高の日曜日か…?となる。1月にワンマン行く予定なのでとても楽しみ。(行けんのか?)

 

kamome sano - Bullet-time Bounce

www.youtube.com

とにかくメロディが気持ち良い〜ってなる曲。サノさんの曲はどれも個性があってすごいなと思う。コード進行とか、キックやベースの感じが独特な感じがする。

 

kamome sano - Analog Detox 

www.youtube.com

サノカモメさんから2曲目。聴いてると耳がキモチェ〜んじゃ‼︎この曲のYouTube再生回数が10000回以下なのがマジでおれは納得いってない。徐々に音が重なっていくあたりとか最高〜ってなっちゃう感じの曲なので全員聴いてクレメンス‼︎

 

Haiiro no kokoro (Prod. パソコン音楽クラブ) · 灰島銀華 (CV: 澁谷梓希)

www.youtube.com

電音部のリリース作品。パソコン音楽クラブ、ボーカルの魅力引き出すのうますぎぃ…となってる。ナタリーのインタビューでボーカルに感情がこもってない良さがある、と言っていたのを読んですごい衝撃を受けたのもあってパ音はいつも新しい音楽の価値を表現しているな〜と思う。

natalie.mu

 

Kizuna / ヒプノシスマイク -D.R.B- (Division All Stars) 

www.youtube.com

tofubeatsがトラックとフックを担当しているということで知った曲。フックがめちゃくちゃメロディな上に歌詞とのノリが最高に合っててスゴ〜って感じ。

 

 

dodo - nambu

www.youtube.com