大丈夫です

ほんとうに大丈夫です。

無職日記①

4/1

仕事用に設定していた7時半のアラームで起きると無職になっていた。すぐにアラームの設定を全部オフにする。

 

健康保険の切り替えの手続きをする。花粉症の薬が切れそうなことから保険証の発行を早めにしたいので、当日発行の申請窓口に行こうかと思うがネットで混雑状況を見ると13人待ちと出ている。さすがにそこまで待ちたくないので近くの区民事務所に問い合わせて発行までどのくらいかかるか聞いてみる(申請自体は区民事務所でもできる)。希望すれば速達もできるとのことで、区民事務所の窓口にて手続きを終える。窓口では「はい、じゃあこれで終了です。」とアッサリ手続きが終わり、控え的なものも渡されなかったので本当に申請できてるのか不安ですねの顔になった。

 

帰りにふらっと蕎麦屋に入り、豚丼セットを食べる。迷わず900円くらいするセットを頼んでしまうあたり、金銭感覚はまだ無職になりきれてない。注文のときに細麺か太麺か聞かれ、テキトーに太麺を注文したら思ったより太麺(ほうとうみたいな感じ?)でちゃんとどのくらい太いのか訊けばよかったですね…となった。自分以外誰も客のいない店内では店員の好みなのかUSヒップホップが大音量で流れ、テレビではアンパンマンが流れるカオスっぷりに全く食に集中できず、美味しかったかどうかも覚えていない。

 

昼間に1件オンライン面接。映像がカクカクなってたのは相手の環境のせいなのか?

夕方、4月で期限切れになったクレジットカードの新しいものが届く。大学生の頃に作ったのに時が経つのは早いですね。荷物を受け取って暇になったので、近所のカラオケへ行く。カラオケに行くのも数年ぶりで、うっすら感動を覚えつつ適当に何曲か歌ったところで喉が枯れてくる。採点システムで全国平均的なのを超えると、コメントでいい感じに褒めてくれるので気持ち良くなって帰宅。

 

ダラダラしながらインスタを眺めていると何回かデートしたことのある同級生が結婚の報告をしていた。結婚は本当に素晴らしいですねの顔でいいねを押す。

 

無職初日にも関わらずだいぶお金を使ってしまったので明日からは節制していきたい、パスタに塩振って食べるとか?

塩でなんとか - Single

塩でなんとか - Single

  • サイモンガー・モバイル
  • J-Pop
  • ¥153

music.apple.com