大丈夫です

ほんとうに大丈夫です。

就職してよかった話(2019年振り返り)

2019年ももう終わりですね。

学生→フリーター→会社員と、身分がコロコロと変わった今年は、慌ただしい毎日を過ごしたので1年がとても短く感じました。

1年が終わるということなので、振り返りを書いてみようと思います。 

卒論めんどい期(1月〜2月)

年明けはまだ大学4年生の終わりで、卒論の締め切りがやべー、研究発表会のスライドできてねーみたいなことばっか言ってました。肝心の研究は就活やら、研究室のトラブルやらで途中でほぼ投げ出しちゃったので、モチベーションはゼロだったんですが、それっぽい卒論と発表をしてなんとか単位はもらえました。

 

フリーター生活期(3月〜5月)

卒論も終わって、あんまりやることがない時期でした。もともと、トゥギャッター社でバイトはしてたんですがフルタイムで入ってたわけではないので、週の半分くらいは休みでぼーっと生活してました。

 

「就職しなきゃ〜!」と焦ったり、「いや、こんなどうしようもない自分は会社(フルタイム)で働いたりできるわけない…」と諦めっぽい言い訳を繰り返す日々を送ってましたが、5月ごろに社長(@yositosi)に声をかけてもらって、いろいろ自分なりに考えた末、入社することになりました。

 

このへんの経緯は過去にも書いているので、こちらもご参考に。

note.com

 就職期(6月〜12月)

ここからやっと、社会人としてのキャリアがスタートしました。

ポジション的にはトゥギャッチというメディアのマネージャーを入社した6月からやっています。

ch.togetter.com

正社員になったことで名刺交換など、今までになかった社会人っぽいタスクにチャレンジしてた半年間だったな〜と感じます。(名刺交換ってタスクなのか?)

 

振り返りはこのへんにしておいて、本題の就職してよかったことを書いていきたいと思います。

 

将来への不安が軽減

正社員になるってこういうことですよね。大企業とかに就職してる人からすれば、WEBのベンチャーの会社に勤めるのはアレかもしれないんですが、フリーターだった自分からすれば、かなりの安定です。保険、年金とか気にしなくてマジ最高〜って感じです。LOVE福利厚生。

 

生活面での変化

プライベートでは、7月の終わりに今話題のOYOLIFEを使って実家から都内に引っ越しました。

www.oyolife.co.jp

 通勤時間は60分→30分に減少されてめちゃくちゃ嬉しいです。実家は混雑・痴漢の多さで知られる埼京線沿いに住んでたんですが、一旦離れてみると、埼京線のストレスってすごく大きかったんだな〜って思います。

 

OYOについては、書くと長くなりそうなので割愛します。今のところ、自分は使ってみて特に大きなトラブルもなく快適に住むことができています。ただ、自分で買った家具とかがほぼないので、どっちかっていうとホテルに住んでる感覚です。あと、いまだに起きたとき、 「ここどこだ…?」ってなる。

 

いろんな人との出会い

メディアのマネージャーになったということで(?)、いろんな人とお話させていただく機会が増えました。最近では、ノオトさんが運営するコワーキングスペース「CONTENTZ」の会員になったので、週に2〜3日くらいはこちらで仕事ををしています。

contentz.jp

CONTENTZは会員同士の交流も盛んで、とても楽しく過ごすことができています。違う業種の人と話すっていいですね。週に数回リモートワークできるだけで、だいぶ気分転換になっています。新卒で入社して、コワーキングスペースで仕事できるのもなかなかないと思うので、そういう柔軟なところも弊社のいいところだな〜って思います。

 

他にも、今年はいろんなイベントに参加しました。最近のだと、withnewsさんの10周年イベント、ウニュトークに行ったりしました。ゲストで来てた女優ののんさんが綺麗すぎて感動しました。

 あと、J-WAVEが主催しているイノフェスにメディアパートナーという形で弊社が関わらせてもらっていたので、私も当日の準備などで参加しました。

イベントで使用してもらった『ツイート流れるマシーン』来年はもっといろんなところで活躍できるように頑張りたい…!

 

今年の総括&来年の目標

今年は、どっちかというとインプットの年だったなーって感じがします。

noteやはてなブログで発信してる人の文章や、本を読んで勉強することが多かったです。あとは、いろんな音楽のライブに行けたのがとてもよかったです。

min.togetter.com

 

来年もインプットは続けていく予定ですが、それ以上に自分で文章を書いたり、アウトプットを頑張りたい。あとは、いろんなイベントに参加するのも続けつつ、自分でイベントを開催する側にも回ってみたいなーという感じで、とにかくいろんな人と交流をしていきたいです。出会った方はよろしくお願いします。

 

もっと個人的なことで言うと、より生活を楽しくしたいなーと思っています。働き方には融通が効く会社ではあるのですが、趣味とかがあんまりないので、起きてる時間はずっと仕事のこと考えてる感じの半年でした。来年は東京オリンピックあるし、都内にはいたくないなーっていうのがあるので、海の近くとかに住んで、ゆったり働いたりしてみたいなーってなんとなく考えています。

 

仕事面では、メディアを成長させるのはもちろんですが、やっぱり個人としてテーマをもってなにか仕事に取り組めたらいいなーと思っています。周りから見ても『この仕事のやり方で〇〇な結果出してます〜!!』というのが明確にわかるようにしたいですね。やっぱり登壇とかしたいなーー。

 

お題「どうしても言いたい!」