大丈夫です

ほんとうに大丈夫です。

10月

10/3

楽器屋に行く。鍵盤を買う予定だったけど、気が変わってギターを買う。実際どっちも練習したかったので…という感がある。ピアノの練習はしばらくおあずけ(?)

 

10/5

インフルエンザの予防接種。

会社が勝手に予約してくれた病院に行くだけで、とても楽。会社がインフルのあれこれをやってくれるの、社会人になって良かったことTOP3に入ると思う(自分じゃめんどくさくてやらないので)。

診察含め5分くらいで終わりすぐ家に帰って仕事、夕方には冬用の布団が家に届く。

 

10/6

ギターのジャック部分が取れたので御茶ノ水へ修理に行く。すぐ治って安心する。

 

10/8

ノーベル化学賞でCRISPR/Cas9が受賞したことを知る。自分が研究をやっていたころからよく知っている技術だったので嬉しい気持ちになる。

 

10/10

ギターのジャックがまた取れてしまったので、また御茶ノ水へ修理に行く。

久々に御茶ノ水へ行ったのでつじ田の坦々麺を食べる。

 

10/14

近所のスーパー銭湯に行く。研究室の帰りに、泊まりで実験のある先輩と銭湯によく行ってたことを思い出す。風呂につかりながら、自分の研究の目標とか将来のことを語りあっていた時代が自分にもあったんですね。すごく楽しかった記憶。

 

10/19

大好きなミュージシャンの訃報を知る。かなり落ち込む。

 

10/25

将棋ウォーズで1級に昇級する。やっとこさ感があるけどとても嬉しい。

初段もやっと見えてきたので引きつづき頑張りたい。

 

10/22

会社に行く用事あったので、昼ごろ出社する。ずっと家にいるので出勤するだけで疲れる、貧弱。せっかく外へ出たのだから、と思いTwitterで夜ごはんを一緒に食べてくれる人を募集するが誰からも連絡が来ず焼肉をひとりで食べる。

 

10/28

Twitterで誰か寿司食べませんかと呼び掛けたらきてくれる人がいたので寿司を食べに行く。その後だらだらと喋る。喋るのが久々だと余計なことまで喋ってしまいがち。

 

10/29

肉の日ということで会社は休み。暇なので池袋のジュンク堂に行く。本屋に行ったのだからなにか買って帰りたい、という気持ちが湧いてきて不要不急の本を2冊買う。帰りにジュンク堂の裏にあるキッチンABCでオリエンタルライスを食べる(めちゃくちゃうまい)。西口店には行ったことがあったけど、東口店は初めてなのでシステムがよくわからない。入店したとき店員さんがしばらく気がつかなかったので、勝手に水をとって座ってたら気がついた店員さんとかなり気まずい感じになった。

f:id:oyomoyo:20201102141215j:image

 

10/30

会社からもらった肉を食べる。

肉をもらえるのは嬉しいけど、ステーキの肉は焼くのが難しい。

togetter.com

 

10/31

通院で大宮に行く。引っ越したんだから都内の病院に乗り換えたいが、初診のときの問診が面倒なのでダラダラと同じ病院に通いつづけている。

久々に東京油組総本店の油そばを食べる。こんな味だったかな?と思ったけど、最後に食べたのは5年前とかなのでそもそも味を覚えてない感がある。帰り際に楽器屋に寄っていろいろ見る。やっぱり新しい鍵盤が欲しいなぁと思う。あと、都内と違って埼玉は店内に人が多くなくてかなり良いすね。

夕方ごろ帰宅し、暇になったので唐突にみんはやをインストールしてやってみたらめちゃくちゃハマって深夜2時ぐらいまでやって寝る。

 

今月はおばあちゃんに手紙を書いていなかったことに気が付いて焦る。来月は10通くらいだそうかな(?)10月はほぼ将棋とギターの練習しかしてなかったので、11月はなんか運動とかしたいすね。

 

alu.jp