大丈夫です

ほんとうに大丈夫です。

無職日記③

某日

ジムで筋トレをしていると、スタッフの1人から声をかけられる。「4月からここのスタッフになりましたのでよろしくお願いします」とのことらしくお互いの年齢を聞くなど当たり障りのない会話をする謎のイベント。あまりにも自分が喋らないので困惑させてしまったかもしれないが…。そういえば昔、ダーツのお店でアルバイトをしていたとき、勤務初日に常連客の人に挨拶回りさせられたことを思い出すなど。接客業は大変ですね。

 

某日

マリオカート以外にやったことなし。

 

某日

国民保険の口座引き落とし手続きの郵送をするために近所のポストまで外出。区民事務所の前を通ると、練馬区長選の期日前投票をやっていた。無職でも期日前投票ってしていいんだろうか?

 

某日

デートに着て行くつもりのズボンを軽い気持ちでクリーニングに出したら来週までかかるらしく、デートに着て行くズボンを失った。

 

某日

先延ばしにしまくっている失業保険の件などで練馬区に問い合わせ。要は住居確保給付金と失業保険の兼ね合いの部分が複雑になっているので色々聞いたわけだが、専門家の説明で完全に理解。プロはすごいですねの気持ちと同時に、福祉制度をもっとわかりやすくする世の中にしていきたいですね…の気持ちに。

 

某日

Shiggy jrを聴きまくり、ギターがマジでかっこいいですねの気持ち。作曲しているのがギタリストなのでそりゃそうだろというのはあるが…。ギターを始めたことによってこのへんのこだわり?みたいなんも改めて気付けるのはマジでいいですね。

Oh Yeah!!

Oh Yeah!!

  • Shiggy Jr.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

午後は転職サイト経由でスカウトされた企業とカジュアル面談…かと思いきや若干面接のような内容で疲れる。今回の求職活動ではこのへんの定義でかなり悩まされているので、早いとこ世の中的にもカジュアル面談の定義はなんとかなって欲しいところ。

 

某日

友人と上野でみはしのあんみつを食い、駅前のペデストリアンデッキでダラダラ喋って帰宅。こういうのしか楽しめない体になってしまった感。田端の駅前もそうだが、駅前のだだっぴろいスペースで夜風にあたりながらダラダラ喋るやつ好きすぎるので一緒にやってくれる人は連絡クレメンス。

 

某日

吉野家のシャブ漬け報道。似たような体験で、例え話として売春グループの手口や性行為を引用して喋る人に遭遇したときに不快だな…と感じた経験を思い出す。人の目に読まれる記事など、編集の仕事に関わっていたころは特にそういった表現について気をつけていたつもりではいたが、今後の人生(自分が死ぬまで)でその感覚を持ち続けられるかどうかは大きな課題である。自分もやりがちだが真面目にビジネスマンをやっていると、例え話として別のわかりやすい事例を引用したがるようになってくのも実際変な話のような気もする。説明コストを下げるための例え話を今後は辞めていくべきなのかもしれない。無害なおじさんになる道はないのか?

 

某日

21歳で発症・去年の11月に再発し、かねてからやらなきゃ…と思っていた結石の治療に取り組むべく大型病院へ。採血採尿CTレントゲンの検査フルコースの末、両方の腎臓にいくつか結石が残ってることがわかる。検査結果に落ち込んでいるとお会計で9000円近く取られることに気づき、精算機の前で唸り声をあげそうになるところを我慢、くら寿司へ駆け込み寿司をぶち込み、帰宅してふて寝。

 

夜に高校の同級生から母校の知っている(話したこともある)教諭が逮捕されたとの連絡。以前にも高校の先輩が2人逮捕されているし、今回のも含め全員が性に絡む犯罪なのは母校の環境になにか問題があったのだろうかというのをいつも考えている。そういうわけで、次は自分かもしれない…という危機感は常に持っている(別にそういうことをしているわけではないが)が、実際にそういう欲が出現し自分の理性を超えたときにどう対処していけば良いかというのは答えがまだ出ていない(世間的にも)ような気もするし、引き続き考え続けなければならない。