大丈夫です

ほんとうに大丈夫です。

馴れ初め

10/10

転職に伴い新しい職場の近くに住むことになり、新居を探している。

現地集合で新居候補の内見に行く、スタッフの人が遅刻するとのことで暗唱番号を教えるから部屋の鍵をとって先に内見しててくれと言われる。そんなんありなんかいという不安は今も消えていないが、結局この部屋で申し込みを済ませる。内見に向かう途中で印鑑を忘れたことに気づき、申し込みできるんか…?と思っていたが結局Web申し込みらしく杞憂に終わる。

帰る途中の新宿駅でJRの変電所火災の運転見合わせに巻き込まれる。秋葉原で野暮用があったので、止まってない中央線でなんとかたどり着く。秋葉原で100年ぶりの吉野家に入り、50年ぶりの牛皿定食を食べ、野暮用を済ませている間に電車が復旧し帰宅する。

 

10/11

10月とは思えない暑さ、天気の良さに仕事を抜け出して公園でミニストップのソフトクリームを食べる。↓は暑すぎて公園に持っていって写真を撮る前に溶けてしまった、の図

f:id:oyomoyo:20211019204633j:image

 

夕方、社内で退職することが発表されたことに合わせて自分のTwitterでも退職のあれこれを報告する。ブログが今までになかったくらい見られててチビる。退職はおもしろコンテンツなのか?

oyomoyo.hatenablog.com

 

10/18

実家に帰り、転職やら引っ越しやらの報告を済ませる。同時に学校の課題レポートを印刷する。学校から指定されている紙で印刷して郵送する必要があり、そのためプリンターを持っていないとレポートを印刷することすらできないというアナログ具合にはめまいがしてしまうが自分にはどうしようもできない(ほんとうにどうしようもできないのか?)。

夕食後、かねてより気になっていたことを質問するために祖母に電話する(実際は方言が聞き取れないので母親に詳細は聞いてもらう運用)。流れで祖父母の馴れ初めの話に。今まであまりそういう話をしたことがなく、祖母が祖父を素敵な人だな〜と思って結婚したというぐらいのことしか聞いてなかったが…。

実際の馴れ初めとしては、祖母の母が働いていた食堂に祖父が客として通っており、祖父のことを気に入った祖母の母が自分の娘を紹介したことがきっかけで結婚をしたらしい。母親に自分の娘と結婚させたいと思わせる祖父の社交性(?)なんなんと思ったが、実際祖父の若い頃の写真は自分の目から見てもかなり男前(ハンサム)であるし、そういう話があっても納得する節はある。となると、おれは本当に祖父の血を引いているのか?(実際引いているのだけど)

転職や引っ越しに対して不安な素振りをしていると、母から「始まってもないんだから不安になってる時間が無駄じゃん」と、そらそうだけどと思うすごく普遍的なことを言われる。しかし不安な気持ちはかなり軽くなり、人と不安を共有する大切さを実感する。